ヘルシーケトジェニックでラクラクダイエット!

話題の糖質制限ダイエットで6ヶ月に20キロの減量に大成功!タイ在住Sagの体験ブログ。実践したのはヘルシーケトジェニック。その体験記録をまとめてみました。

アマゾンで電子書籍でこの夏、出版しました。

実はこのブログの内容にさらにヘルシーケトジェニックに最適な自分で食べたお料理の紹介も加えてアマゾンで電子書籍にしました。 初めてのことなので、トライしてみた!って感じなのですが、ちょっぴり売れ初めてうれしい!!です。 良かったらのぞいて見て…

IFでラクラク、2ヵ月で4キロ痩せた友人

もう残すところ数日で2019年も終わりですね。今回は日本から遊びに来た友人が私のヘルシーケトジェニックでの体験に触発されて、帰国後にIFをやって痩せたというお話です。 彼女はお勤めをしているので、日中は週3~4回、IFをやって、夜は何も気にせずに食…

友人がケトジェニックに失敗した理由

久しぶりの投稿です。夏休みの時期の話なのですが、私がケトジェニックをやっていると聞いて、是非試したい、そして身体を絞りたいといって友人が日本からやって来ました。 私が実行しているケトジェニックのやり方を説明すると、彼は言いました。「結局、OS…

48時間断食挑戦!さらに代謝を上げる

6ヵ月のヘルシーケトジェニックを終えてからも、リバウンドしないように、糖質制限やIF続行していますが、今回は48時間断食に挑戦してみました。以下がその詳細です。 ※途中に1,2,3枚目の写真とありますが、自撮りなので掲載はしていません 写真上は断…

食事記録をサポートするアプリ、カロミルを使っています。

食事の記録をするために、カロミルを使っています。食べ物の重さを記入すると、脂質や糖質量もわかります。こういうのがないと、自分がどれだけ食べたかわからないですよね。 例えば、コーヒーなども、カフェラテとか、ブラックコーヒーとか、自分で記入しな…

40歳以上のIF(プチ断食)の適当な回数と長さ

本日はIFをやる回数や長さについて。 トーマス先生は40歳以上は、IFを毎日やるのは好ましくない、と言っています。週2.3日にしましょうとのことで、私も回数を減らしました。 40歳以上になると、反応が遅くなるので、IFは20時間以上をおすすめしています…

IF(プチ断食)明けの食事は何がいいのですか?

トーマス先生の動画では、IF明けの食事についての質問も大変多いそうです。「断食明けの食事は何がいいのか?」。 彼の説明によると、16~18時間のIFをしたあとは腸壁(ヒダ)が大変敏感になっているとのこと。腸壁は通常、定期的に剥がれ落ちていますが、断…

【ケトジェニック】二人目の先生はマッチョなトーマス先生

トーマス先生はエリック先生のyoutubeに出演していました。名前はThomas DeLauer。 コラボ動画みたいなのを作っていいて、そのときにトーマスの動画も見てみましたが、異常な早口とムキムキのスタイルに共感できず、エリック先生をフォローしていました。 あ…

ケトジェニックの食事。おすすめの食べ物は。

お盆休みは天候が不安定でしたが、今日、日曜日は青空が広がっていいお天気です。 今回はヘルシーケトジェニックを実行するにあたって、私が良く食べる食物、そしておすすめの食物を中心に、ケトジェニックの食事内容をご紹介します。 野菜はアブラナ科、根…

【ダイエット6ヵ月目】ついに20キロの減量を達成!

ダイエット6ヵ月目、4月1~5月1日。ついに20キロの減量を達成しました。 20代の頃の体重にはまだまだだけど、それに近づいてきました。 通常、猛暑の時期に当たるソンクラーン(タイ正月、4月12~13日)も、今年はあまり暑く感じませんでした。み…

【ダイエット5ヵ月目】死ぬ思いの便秘

今日もいお天気。そろそろお盆休みですね。今週末から出国ラッシュが始まるらしいです。さて、私のダイエットも5ヵ月目。3月1~4月1日は2.6キロ減でした。 この時期はタイも最高に暑い日が続きます。雨も降らないし。ウォーキングも暑くていくかなくな…

【ダイエット4ヵ月目】24時間IF(断食)の気分は!

日本は猛暑。たぶん、タイのほうが涼しいのではと思います。これからお盆休みに向かって遊びにくる方も、南国に来たほうが涼しい、なんてことになりそうです。 さて、私のダイエットも4ヵ月目。2月1~3月1日は体重も2.1キロ減とゆるやかです。週3日の…

【ダイエット3ヵ月目】3.4キロ減。ケトジェニックと便秘

タイは雨季だというのに、私が住む島は毎日いいお天気。雨季はだいたい5月~10月。先週から雨はほとんど降らず、暑いです。タイから発信にしては、タイのことは全然書いていなかったと思い、これからはちょっとタイのことも書いていこうと思います。 さて…

【2ヵ月目】ケトン体回路になって絶好調!でも眠れない!?

12月1~1月1日。体重は4キロ弱減。12月半ばぐらいからウォーキング を始めました。朝もさっと起きられて、すごく元気な時期でした。身体がケトン体回路になったためでしょう(ケトーシス)。この絶好調は3月まで続きます。 運動嫌いの私が、ウォーキ…

【1ヵ月目】ケトフル(副作用)は異常な眠気と湿疹

ケトフルはケトジェニックを始めて、早い段階にでる副作用です。頭痛や疲労、食欲不振、吐き気など、眠気などいろいろあります。 はっきりと日にちは憶えていませんが、私は死ぬように寝た日が1日ありました。異常な疲れと眠気で、起きていられない。今まで…

【1ヵ月目】5キロ減!食べ物メニューとその気分

2017年11月1日~12月1日。ヘルシーダイエットを始めて1ヵ月。体重は5キロ減りました。この時期はやり始めなので、食事もきっちりやっていました。ただし、食べ物を計る計りは頼んで到着したのが、月半ばだから、それまでは目分量(笑)。なんといって…

話題になった金スマの『内臓脂肪がストンと落ちる食事術』は半日断食が成功の鍵!

6月21日に放送された金スマの『内臓脂肪がストンと落ちる食事術』話題になりましたよね。ここで取り上げるのには、ちょっと遅いのだけど、私の感じたことを書き留めておこうと思います。 この番組、内容も注目されている糖質制限ダイエットで、『カロリー…

ケトジェニックはIF(断続的断食)併用が効果的。でもお腹が空きそうで....、という不安。

ヘルシーケトジェニックを実行するにあたって、IF(断続的断食)とリンゴ酢を摂ることがベストな方法と、エリック先生は言っています。 IFの始め方は 前にも書きましたが、まずは16:8で始めるのがやりやすいと言いましたが、難しいならば12時間(断食…

ヘルシーケトジェニックを提唱する、ドクター エリックはこんな人。

ヘルシーケトジェニックを提唱しているエリック先生、Dr. Eric Bergはアメリカ南部の出身。コテコテの南部らしいです。大学を出るまで、緑色の食べものといえば、ライムゼリーかピスタチオアイスぐらい。野菜を食べることがなかった、と言っています。 料理…

ケト中は意外なほど元気!ウォーキングでリラックス&エネルギーを消費!

ヘルシーケトジェニックではゆるやかな有酸素運動である、ウォーキングをおすすめしています。長い時間、できれば毎日、40分ぐらい歩ければ理想です。ストレスがあると痩せにくいので、歩くことでマインドをリラックスさせます。 私はケト中は週3~4日、…

腎臓結石はケトジェニックのリスク。その予防策は?

ケトジェニックをやると、身体が酸性に傾きやすいため、腎臓結石になるリスクがあるといわれています。これはIF(断続的断食)にも関連があるそうです。 その予防策としてはレモン汁を絞ったレモン水やリンゴ酢(アップルサイダービネガー)を飲むこと。レモ…

オメガ3も推奨。私はタラの肝油で摂っています。

エリック先生、オメガ3を摂ることもとっても推奨しています。 まず、オメガ3とはオメガ3脂肪酸とのこと。そして、 3種類の代表的なオメガ3系脂肪酸はαリノレン酸(ALA)、エイコサペンタエン酸(EPA)およびドコサヘキサエン酸(DHA)です。 オメガ3系脂…

オーガニックのリンゴ酢を飲もう!

オーガニックで酢母入りのリンゴ酢がおすすめ ヘルシーケトジェニックではリンゴ酢(アップルサイダービネガー)を飲むこともおすすめされています。これは私もオーガニックのものを選びました。『Bragg』(ブラグ)というアメリカ製。タイ人もケトやってい…

甘みは植物由来の甘味料で。

今回は甘み。ヘルシーケトジェニックを提唱しているエリック先生は合成甘味料は全部がいいわけではないので、植物由来のカラントとかキシリトール、ステビアなどをおすすめしています。 すでに出回っている低糖質のお菓子も良し悪しがあるので、食物表示をよ…

おすすめのヒマラヤンソルトと野菜は1日7~10カップ。

電解質の補給とヒマラヤンソルト エリック先生は電解質を大切にしています。IF(断続的断食)を併用していると、食事をしない時間に結構水分を摂ります。それとともに電解質も尿と一緒に排出されてしまうので、電解質も摂るようにとのこと。 先生は水の中に…

IF(断続的断食)をヘルシーケトジェニックに併用。ダイエット効果倍増するワケ!

IFのやり方 エリック先生はIntermittent Fasting、通称IF(断続的断食)をプラスすることをとてもおすすめしています。これは一日のある一定の時間内に食事を取り、そのほかの時間はカロリーのない水分以外は口にしないという、プチ断食です。 まずは16:…

ヘルシーケトジェニックとの出会い。Dr. Eric Bergにたどり着いた。

自分なりに解釈したロカボダイエットに失敗し、ケトジェニックに出会いました。ロカボといわれるものとは違う、ケトジェニック。日本のサイトも検索しましたが、最終的に英語サイトのが情報量が多いので、英語サイトを見るようになりました。 www.youtube.co…

ヘルシーケトジェニックへの道のり。ロカボダイエットに失敗?!

今日はヘルシーケトジェニックにたどり着く前に2週間試したロカボダイエットについて。テレビ番組で紹介していた『ロカボダイエット』。金スマではありませんよ。 この番組を見て実行したのは、ただ炭水化物を抜いただけ。ビールも飲める。食材に糖質が入っ…

ヘルシー ケトジェニックで準備するもの・おすすめ、するもの

今日はケトジェニックで準備するもの、おすすめしたいものの紹介です。 まずは体重計、デジタルタイプのクッキングスケール、それからメジャー、お腹まわり測ったりに。これらが準備するもの。 次に推奨されているのがMTCオイル。MTCオイルとは中鎖脂肪酸の…

マクロ計算式②-減量予測図もわかる

本日紹介するのはKeto Calculator。 https://keto-calculator.ankerl.com/ このケトカリキュレーターでは、1年後の体重や体脂肪も予測できます! まずは開いて下記に自分の性別、体重、身長、誕生日をいれます。 基礎代謝量とエネルギー消費量が算出 データ…