ヘルシーケトジェニックでラクラクダイエット!

話題の糖質制限ダイエットで6ヶ月に20キロの減量に大成功!タイ在住Sagの体験ブログ。実践したのはヘルシーケトジェニック。その体験記録をまとめてみました。

【1ヵ月目】5キロ減!食べ物メニューとその気分

2017年11月1日~12月1日。ヘルシーダイエットを始めて1ヵ月。体重は5キロ減りました。この時期はやり始めなので、食事もきっちりやっていました。ただし、食べ物を計る計りは頼んで到着したのが、月半ばだから、それまでは目分量(笑)。なんといっても私、タイですからね~。

 

野菜はたくさん食べていいヘルシーケトジェニック。日々体重が着実に落ちていきました。とにかく、野菜をサラダでバカバカ食べていましたよ。メインはロメインレタス。基本的に緑色の野菜しか食べませんでした。玉ねぎやトマトは糖質が高い。

 

その他、キュウリ、たまにセロリやレタス。火を通したものではカリフラワーやブロッコリー、アスパラガス。野菜は火を通すとミネラルが破壊されるので、生野菜中心で食べていました。

 

タンパク質は普通に牛、豚、鶏肉。卵はよく食べましたね。ゆで卵や目玉焼き、卵焼きにして。脂質は調理する油と肉に含まれる脂、コーヒーに入れて飲むココナッツオイルから摂りました。

 

調理方法も簡単で、焼くとか、電子レンジでチンするとかぐらい。味付けは塩とコショウ、最初はしょう油も大好きなポン酢も使いませんでした。使用していた調味料はお酢(日本の穀物酢や韓国の精製されたリンゴ酢など)、ヒマラヤンソルト、オリーブオイル。まだダイエットを始めたばかりの私にとって、安心できる調味料はこれだけだったのです。

 

飲み物は水、オーガニックリング酢、コーヒー、紅茶、緑茶、ソーダ。コーヒーには牛乳はダメなので、ココナッツオイルやアーモンドミルクを入れて飲みました。お酒は一切、飲みませんでした。

 

友人たちに「最初はつらくなかった?」とよく聞かれますが、私はケトジェニックを始める前に約2週間の炭水化物抜きの、なんちゃって糖質制限をしていたので、つらさをあんまり感じなかったのかもしれません。それよりも、このケトジェニックをやることで、痩せるんだな!ということが実感できたので、炭水化物欲求もなくなっていたのが本音。

 

やる前は、炭水化物が食べたい、食べたい、と考えちゃうのかなと思っていたけど、始めてみると、そういうことではないんだ、と思いました。

 

エリック先生も言っていますが、ケトジェニックを始めると、徐々にそういった欲求が減ってくると言っています。

 

次回は異常な眠気とカイカイが!です。