ヘルシーケトジェニックでラクラクダイエット!

話題の糖質制限ダイエットで6ヶ月に20キロの減量に大成功!タイ在住Sagの体験ブログ。実践したのはヘルシーケトジェニック。その体験記録をまとめてみました。

ヘルシー ケトジェニックで準備するもの・おすすめ、するもの

今日はケトジェニックで準備するもの、おすすめしたいものの紹介です。

 

まずは体重計、デジタルタイプのクッキングスケール、それからメジャー、お腹まわり測ったりに。これらが準備するもの。

 

次に推奨されているのがMTCオイル。MTCオイルとは中鎖脂肪酸のことで、とくにダイエット初期に必要といわれています。中鎖脂肪酸はすぐにエネルギーになって、ケトン体に誘導されやすい油で、ケトン体を出しやすくするといわれています。

 

油の種類には長鎖、中鎖。短鎖というのがあって、長鎖というのはエネルギーになるのに時間がかかりますが、中鎖は途中をスキップして、速くエネルギーとなるそうです。

普段、私たちが口にする油は、分子が長い鎖状に繋がった「長鎖脂肪酸」でできているものがほとんどです。長鎖脂肪酸は、体内で吸収された後、体脂肪として蓄積されて、必要に応じてゆっくりとエネルギーに変わります。油脂は身体に不可欠なものですが、摂りすぎることで肥満を招き、メタボリックシンドロームを増長します。

一方、「中鎖脂肪酸」という種類の油が、いま注目を集めています。「中鎖脂肪酸」は、鎖の長さが長鎖脂肪酸の約半分であるため消化吸収が早く、門脈から直接肝臓に運ばれて速やかにエネルギーに変わります。また、体内でケトン体に変わりやすいのも特徴です。

http://www.senri-cl.com/takeiri/suply_mct.html

 

 

私はMTCオイルは自分では使っていません。最初はココナッツオイルがいいかと思って使っていましたが、後で意外に中鎖脂肪酸が少ないんだと知りました。ココナッツオイルに含まれている中鎖脂肪酸は20%ぐらい。純粋に100%なのはMTCオイル。だから効果としてはMTCオイルが一番いい。

 

私はココナッツオイルをコーヒーに入れて飲んでいました。匂いがあまり好きでないので、料理には使いませんでした。MTCオイルも使い方はコーヒーに入れて飲むのが多いようですよ。これが摂取として速い。

 

私がMTCオイルを飲んでいないのは、そこまでしなくていいかなと思ったから。実際に体重が減っているし...。

 

初期の段階でケトン体が出ているかを調べるケトン体尿検査ペーパーもあります。これも私は使っていません。同じく、体重が減っているのだからケトン体も出ているんだろうなあと思ったわけで、この辺はアバウト、です。