ヘルシーケトジェニックでラクラクダイエット!

話題の糖質制限ダイエットで6ヶ月に20キロの減量に大成功!タイ在住Sagの体験ブログ。実践したのはヘルシーケトジェニック。その体験記録をまとめてみました。

【2ヵ月目】ケトン体回路になって絶好調!でも眠れない!?

12月1~1月1日。体重は4キロ弱減。12月半ばぐらいからウォーキング を始めました。朝もさっと起きられて、すごく元気な時期でした。身体がケトン体回路になったためでしょう(ケトーシス)。この絶好調は3月まで続きます。

 

運動嫌いの私が、ウォーキングに、あんなにサワヤカな気持ちで出かけることができる自分が信じられませんでした。ケトジェニックを始めたきっかけのひとつには、運動しなくても痩せられる、というのが理由のひとつですからね。

 

6時に起きて、6時半には出かける。あの時、「これがケトジェニックなんだ」エリック先生が言っていた、エネルギーが満ち溢れる、と実感しました。

 

11月から16時間IFも並行してやっていました。クリスマスもお正月も私には関係ありませんでした。1月12日に友人が家に来て、1杯だけジンソーダを飲んだだけ。

 

よくがんばっている、というよりはケトン体がでなくなるほうが怖かった。どのぐらいという塩梅もわからないし、きっちり守っていれば安心!そんな気持ちでした。

 

ウォーキングは約30分、3.5キロ。ケトジェニックやっていると、あんまり疲れず、元気でいるから、夜眠れなくなります。

 

私は平均7~7時間半の睡眠を取っていましたが、もっと少なくなっていきました。以前は寝付きもよく、朝まで一度も目が覚めない私ですが、この時期は寝付くにも30~40分かかり、夜中も目が覚めるようになりました。そう友人に言ったら、「それ、私の普通」と言われました(笑)

 

ケトーシスになっていると眠気が来なくなるとのこと。眠れなくなる、というのはケトジェニックをやっている人の悩みらしいです。

 

 そのためにも運動が必要で、ウォーキングがおすすめなのですが、私は家で仕事をしているため、活動量が少ない。もっと歩かなければならなかったのかも。通勤している人なら、通勤+ウォーキングでちょうどいいのかもしれません。

 

眠れなくなる、それはケトジェニックをやっている人、みんなに起こること、だそうです。

 

www.youtube.com

ケトと不眠。設定から自動翻訳で日本語が選べます。

 

  • レンチンお好み焼き風オムレツ
  • グリーンサラダ
  • わかめと青梗菜のスープ
  • セロリとオクラのおひたし、すりゴマ和え。

糖質9.3グラム