ヘルシーケトジェニックでラクラクダイエット!

話題の糖質制限ダイエットで6ヶ月に20キロの減量に大成功!タイ在住Sagの体験ブログ。実践したのはヘルシーケトジェニック。その体験記録をまとめてみました。

48時間断食挑戦!さらに代謝を上げる

6ヵ月のヘルシーケトジェニックを終えてからも、リバウンドしないように、糖質制限やIF続行していますが、今回は48時間断食に挑戦してみました。以下がその詳細です。

f:id:phuketwalkeditor:20190924141829j:plain

f:id:phuketwalkeditor:20190924142407j:plain

※途中に1,2,3枚目の写真とありますが、自撮りなので掲載はしていません😁

写真上は断食明けの食事。体に負担 が少ない低脂肪タンパク質を少量だけ。味付けは塩コショーだけなのにチキンの味が濃く感じてすごく美味し かった。 ちなみにタンパク質だけしか 食べていないのでケトン体は出続けています。 

 

 断食を終了して、初めての朝ご飯。コーヒー、目玉焼き、グリルチキンとアボカドのサラダ、もやしと青伷菜のナムル(糖質6.7g)

IFの次のステップ、48時間断食を終えて

Prolonged Fastingと呼ばれる長時間断食48時間に挑戦する目的は、長時間断食だからこそ受けれる恩恵を体験したい! 特に肌のハリを蘇らせたいということと、IFを続けてきた次の段階として、月一で長時間断食を入れることで代謝を上げたいという目的もありました。


思いの外空腹感を感じましたが、頭は冴えエネルギーで満たされる感覚は実感できました。睡眠時間が短くなるのは断食につきもののようなのでシリアスにとらえず、短い睡眠でもむしろ普段よりもエネルギーがあるので、フットワーク軽く活動できたと思います。

 

断食中も水分をしっかりとるというのは大前提で、意識して塩を入れたお水を飲んでい
ました。結果的にはいつもよりも飲んでいたようで、体内水分量は普段より微量ですが増えていました。


断食明けの食事は味気ない低脂肪のお肉を100g程度とるというものでしたが、そのおかげで体調も悪くならず成功できたように思います。

 

ちなみに健康面で期待できる効果でいうと、24時間断食をするとオートファジー(自食作用)が通常の30%向上、48時間断食でさらに30%向上するといわれています。

 

免疫機能では再生医療で使われている幹細胞が著しく増加再生するとのこと。幹細胞https://acell-clinic.com/rebirth/about.html

もちろん成長ホルモンが活発になるのはIFと同様です。
今の所は週数日のIFに加えて、月一で36~48時間断食をしていこうと思っています。