ヘルシーケトジェニックでラクラクダイエット!

話題の糖質制限ダイエットで6ヶ月に20キロの減量に大成功!タイ在住Sagの体験ブログ。実践したのはヘルシーケトジェニック。その体験記録をまとめてみました。

【ダイエット4ヵ月目】24時間IF(断食)の気分は!

日本は猛暑。たぶん、タイのほうが涼しいのではと思います。これからお盆休みに向かって遊びにくる方も、南国に来たほうが涼しい、なんてことになりそうです。

 

さて、私のダイエットも4ヵ月目。2月1~3月1日は体重も2.1キロ減とゆるやかです。週3日のウォーキングも、季節が暑くなってきて、朝からモワッとした空気。段々行くのがイヤになってきました。タイはこの時期、乾季の暑季と呼ばれ、一年で最も暑い時期。連日暑い日が続きます。

 

友人が持ってきてくれた家庭菜園のインゲンが美味しかったこともあるのですが、それをきっかけに、色味のあるトマト、パプリカ、ニンジン、玉ねぎなども食べるようになりました。

 

この時期に通訳の仕事で出張があり、選択する余地はないので中華料理を口にすることに。あ~食べちゃった、という思い。

 

この時も、早朝から働きましたが、その疲れ具合が浅い。この仕事は定期的なもので、いつもは死ぬほど疲れるのですが、今回は翌朝も早起きしてウォーキングするほど元気!

 

出張後は中国系の知り合いの葬式のお手伝い(約1週間。田舎のため都会よりも長い)。忙しすぎて、24時間のIF(断食)となってしまった日がありました。24時間のIF(断食)後は、なんと今までで一番元気!気分が良くて、頭が冴える。どんどんいろんなことができる。12、16時間のIFとは明らかに違うんです。

 

ただし、24時間は週1回が適当だそうです。週一で24時間のIFをやるなら、他の日はきちんと食べないと、摂取カロリーが不足に。

 

IFの時間はオートファジー(細胞が飢餓状態になると、細胞自身の一部や、体内の不要な細胞を分解し栄養源を作る機能のこと)を目的としたり、ダイエット目的など、その目的で変わります。40歳以上のダイエット目的なら20時間がいいとか。また、IFの効果は36時間以上になるとが下がるそうです。

 

そうそう、24時間IFのあと、ゲーンソム(魚の酸っぱ辛カレー)を一食目に食べて、ものすごい下痢しました(T_T)