ヘルシーケトジェニックでラクラクダイエット!

話題の糖質制限ダイエットで6ヶ月に20キロの減量に大成功!タイ在住Sagの体験ブログ。実践したのはヘルシーケトジェニック。その体験記録をまとめてみました。

オーガニックのリンゴ酢を飲もう!

オーガニックで酢母入りのリンゴ酢がおすすめ

ヘルシーケトジェニックではリンゴ酢(アップルサイダービネガー)を飲むこともおすすめされています。これは私もオーガニックのものを選びました。『Bragg』(ブラグ)というアメリカ製。タイ人もケトやっている人はこれを飲んでいるようです。アメリカ人も。日本でもネットで売っています。

 

ブラグは酢母入り(with Motherと表記されています)で、発酵したリンゴのカスとかもビンの底に沈殿しています。

 

1日何回飲むかはその人のお腹の状態で。お腹に膨満感があるとか、消化不良などを感じる場合は毎食ごとに飲むとよいようです。私は朝夜飲んでいますよ。

 

胃酸が薄い人にもいいし、血糖値を上げないようにもするし、いわゆる万能薬のようなものです。

 

IFをやっている時は水分補給や消化の手助けをしてくれる

IFをやっているときは、水分もカロリーのないものと限られているのでリンゴ酢にライムを入れたり、塩を入れて飲んだり。これを飲むことで食欲も抑えられます。それでIFを乗り切るための手助けにもなります。

 

ケトン体が出てくれば、血糖値がアップダウンしないので、あんまりお腹も空かなくなります。だからIFもやりやすいんです。糖質をエレルギーにしていると、血糖値が下がったときにお腹が空くんです。

 

IFをやると、食事を取れる時間が短いので(例えば16:8の断食では16時間断食、その後の8時間内に食事)、さらにお腹が空かなくなるんです。でも食べないと栄養は摂れないので、食べるんですが、そういう時はリンゴ酢が消化を手助けしてくれます。

 

断食というと、空腹との戦いのように思えますが、ケトン体がでるようになれば、そうでもないんです。

 

私はリンゴ酢を大さじ1杯に約200ccの水で薄めて飲んでいます。写真下は私がよく行くスーパーマーケット。外国人も多く利用しているので、酢のコーナーもいろいろあります。

 

最後にリンゴ酢は内臓脂肪を減らすのに効果的、といわれています!