ヘルシーケトジェニックでラクラクダイエット!

話題の糖質制限ダイエットで6ヶ月に20キロの減量に大成功!タイ在住Sagの体験ブログ。実践したのはヘルシーケトジェニック。その体験記録をまとめてみました。

話題になった金スマの『内臓脂肪がストンと落ちる食事術』は半日断食が成功の鍵!

6月21日に放送された金スマの『内臓脂肪がストンと落ちる食事術』話題になりましたよね。ここで取り上げるのには、ちょっと遅いのだけど、私の感じたことを書き留めておこうと思います。

 

この番組、内容も注目されている糖質制限ダイエットで、『カロリー制限なし』『外食OK』『マヨネーズOK』『お酒OK』と確か4つの魅力的なOKがありました。

 

これもケトジェニックの一つと思えたり...

番組ではケトジェニックと言ってないけど、もしかするとケトジェニックなのかなあ、と。糖質の摂取量の数値だけをみると、ケトジェニックかと思いますが、ただ数値が毎日でているわけではないので、ずっとケトジェニックをやっていたのかはわからないし。みなさん2週間という期間で体験していましたが、ケトン体がでやすい人なら2週間でもできるそうです。

 

それにIF(断続的断食)をやっているから(番組では半日断食と言っていましたが)ケトン体が出やすい環境にあるし、ケトン体がでているんじゃないかなと思ったわけです。

 

食事のルールでは、朝ご飯は食べす、1日2食、午後7時までに食べ終える、できるだけ糖質を抑える食事をするということ。4人体験したうちの一人、あらぽんさん?彼は顔がむくんでいたけど、このダイエットは最適でしたよね。水分が抜けるからむくみも解消されました。

 

炭水化物は水分を含んでいるので、摂らないでいると体内の水分が減る。そして内臓脂肪が小さくなることも確かだそう。ダイエット中は意識して塩分を摂り、水分を補充することも大切といわれてます。

IF(半日断食)がダイエット成功の鍵

糖質制限+半日断食ということですが、減量に成功しているのはやっぱり半日断食。マヨネーズがいいというのも本当だし、お酒も糖質のないものならいい。でも飲み過ぎは注意です。基本的にIFをやっているときは、いろんな先生がお酒はすすめていません。肝臓に負担がかかるから。

 

カロリーに関してはいろんな議論がありますが、摂取した量と燃焼した量のバランスがあって、もちろん食べ過ぎたら太ります。ただ番組ではある程度のカロリーを摂らないと、基礎代謝が落ちると言っているのも本当。毎日IFやっているんですから。

 

マヨネーズとか、人によるけど、お腹にたまりますよね。ケトン体がでているとある程度でお腹もいっぱいになります。カロリーは気にしないでいい、ちょっとオーバーしても糖質が低いものなら大丈夫、と番組では言っていますが、いろんな専門家がカロリーとは関係あると言っていますよ。

 

さすがにカロリー制限はないからといって、4~5000キロカロリーとったら太るでしょ。各自のとらえ方なんだと思います。さらに知りたい人は先生の本を買う(笑)。さすがテレビ、見せ方が上手!