ヘルシーケトジェニックでラクラクダイエット!

話題の糖質制限ダイエットで6ヶ月に20キロの減量に大成功!タイ在住Sagの体験ブログ。実践したのはヘルシーケトジェニック。その体験記録をまとめてみました。

油で脂(あぶら)を燃やします。

油は悪と思う刷り込みがひどかった。

私はかつて、油は敵だとずっと思っていて、カロリーを抑えるのがいいと思っていました。もちろん、油の種類といえば、リノール酸ぐらいかし知らなかったし、油はなにもかも悪いと思っていました。

 

マヨネーズならハーフ、ドレッシングはノンオイル、鶏はササミをずっーと食べていました。これは身体に染み込んでいて、強烈な刷り込みがあります。(笑)

 

オリーブオイルの登場で良い油があると知った。

ある日、油でもいい油があると言う流れが出てきました。それがオリーブオイル。オリーブオイルはコレステロールを減らしたり、抗酸化作用があるということで、とってもいい油だと、みんなに知れ渡るようになり、油には良い油と悪い油があるという認識ができるようになりました。

 

そして今までいいと思っていた油が悪い油だったという事実。マーガリンはダメとか、肉の脂も摂っていいとか、オメガ3が豊富な青魚の油も摂ったほうがいとか、最近ではココナッツオイルとかもいいと注目が集まっています。だんだんに油に注目が集まってきましたが、自分の中ではいい油もあるけど、そんなに摂ってはいけないと、まだまだ思っていたのです。

 

ケトジェニックは油をいっぱい摂るやつだよ、といわれて、引いてしまった自分。

 「ケトジェニックをやろうと思う」と、まずは知り合いのナースに話しました。彼女は高級リゾート内にある栄養学の先生とかが専属でいるヘルスケアセンターに勤めているのですが、「ケトジェニックは油をいっぱい摂るやつだよ」と言われて、本当はその時、ちょっと引いてしまいました。

 

私はその時、まだケトジェニックを理解していなかったから、「糖質を下げてタンパク質を摂るんじゃないの?」と。彼女に「ちがうよ、油をいっぱい摂るんだよ」といわれて、あれ?みたいな^_^;

 

それから調べて、確かに油の摂取量が多いダイエットだと納得しました。それはもちろん、いい油なのですが。ケトジェニックは油で脂肪を燃やすというダイエット。まさに「油で脂を制す」なのです!

 

ダイエット中に、各栄養素を摂取する比率というのがあるので、まずはそれをマクロ計算でだします。これは次回に。やっとダイエットはじまりま~す。

【参考】

オメガ3(n-3系)脂肪酸について 健康をサポートする食を考える Vol.2