ヘルシーケトジェニックでラクラクダイエット!

話題の糖質制限ダイエットで6ヶ月に20キロの減量に大成功!タイ在住Sagの体験ブログ。実践したのはヘルシーケトジェニック。その体験記録をまとめてみました。

マクロ計算式①-1日の摂取カロリーと栄養素の量を算出

まずは ケトジェニックダイエットを始める準備として、マクロ計算式というものを使います。個人の性別や年齢、どれぐらいのダイエットを希望するかにより、摂取する食べ物の量を数値で算出します。

 

糖質は1日のカロリーの5%、タンパク質は25%まで、脂質が70%。これがケトジェニックダイエットの基本になります。

マクロ計算式で自分のダイエットに合った1日のカロリーと栄養素の量を計算

マクロ計算式にもいろいろありますが、私は以下を使ってみました。日本語で探してみましたが見つからないので英語のサイトで検索。

https://ketokarma.com/keto-calculator/

 

このリンクをクリックすると、下記のケトカリキュレーターがでてきます。

各項目に自分のデータを入れていきます。

①まず、年齢、性別、身長、体重を記入し、次に活動度数を下記を参考に自分の状況にあったものを選びます。

【 Activity Level】下記を参考に選びます。

  • Sedentary-座りがちー少々のエキササイズか全くしない/デスクワーク
  • Lightly Active-軽いエキササイズ/1週間に1~3日のスポーツ
  • Moderately Active-中程度のエキササイズ/1週間に3~5日のスポーツ
  • Very Activeハードなエキササイズ/1週間に3~5日のスポーツ
  • Athlete-アスリート/ハードなエキササイズ/毎日のスポーツあるいは肉体労働

 

②最後の項目であるCaloric Reduction(カロリー削減)が0%の状態が、現在の体重を維持する1日の総カロリー、タンパク質、脂質、糖質の数値(グラム)です。

 

どれぐらいのダイエットを希望するかで、Caloric Reductionをー(マイナス)の方向にずらしていきます。最初はそのパーセンテージもわからないので、下記を参考に自分に適した数値を選びます。

【 Caloric reduction】下記を参考に選びます。

  • -10% minor difisit-少々の制限
  • -15%   moderate-穏やかな制限
  • -20% optimal for weight loss-最善な制限

 マクロ計算式で出した私の数値

 私の1日の総カロリーは1295 k/cal。タンパク質は83g、脂質99g、糖質16gを摂取すると計算されました。

 以上はKeto Karma(ケトカーマ)のマクロ計算式。単純ですが、ちょっと厳し目の計算式のようです。私は糖質16gというのが最初の設定として抵抗があり、20gに設定したいなあと思い、違う計算式も探してみました。それについては次回に紹介します。