ヘルシーケトジェニックでラクラクダイエット!

話題の糖質制限ダイエットで6ヶ月に20キロの減量に大成功!タイ在住Sagの体験ブログ。実践したのはヘルシーケトジェニック。その体験記録をまとめてみました。

ケトジェニックとは? 低糖質ダイエットとの違いは...。

ケトジェニック、低糖質制限ダイエット、ロカボと、ダイエットを始めるまでは、どう違うのか、ちょっとわかりにくかった。

 

ケトジェニックは摂取する糖質量が限りなく低くて、厳しい糖質制限をするダイエット。スーパー糖質制限ともいわれていますよね。

 

一般的に低糖質ダイエットといえば、ゆるやかなもので、今まで多く摂っていた糖質を減らすことで体重を落とそうというもの。

 

ケトジェニックはマクロ計算式(これは後日書きますね)によって算出された数値に合わせてダイエットを行い、ケトン体という脂肪の合成や分解における中間代謝産物を出して体重を減らしていきます。

 

ケトン体というのは体内の糖質がなくなると、肝臓で作り出されるもうひとつのエネルギーです。人間はハイブリッドなので、糖質あるいはケトン体でエネルギーを作り出しています。

 

糖質がなくなると、脂質を栄養素とするケトン体が自分の身体の脂質を燃料として身体を維持していくようになります。そのケトン体を出すためのダイエットがケトジェニックなんです。

 

今、日本ではロカボが流行していますよね。

ロカボというのは糖質(糖・炭水化物)を制限した食事のこと、及びそれを用いた食事法のこと(コトバンクより)

ロカボはまだ糖質で身体は稼働しているのでケトン体は出ていません。糖質量を減らしているだけです。

 

ケトジェニックはいわゆる低糖質ダイエット、またはロカボとは全然違うということです。

参考URL

http://www.mitsuoka-clinic.or.jp/jp/anti_aging/AAtip/AAtip81_90/AAtip83_ketonbody.html